安心の30年家賃保証!はNG表示ですよ!

昨日の19時頃の満月見られましたか?
ピンクムーン綺麗でしたね。
ボーっと眺めすぎて写真撮り損ねました(;^_^A

願い事を叶えてくれるらしい!?
・・・ということで、
寝る前にもう一度眺めて

「平和な日々を送れますように
  大きな地震が来ませんように・・・」

昨日、全宅連メールマガジンで通知が!

賃貸住宅管理業法が
6月15日施行ということで
日程と内容が決まったようです。

正式名称は
賃貸住宅の管理業務等の適正化
に関する法律 です。

以前にも投稿していましたが

今回は令和2年12月15日施行の
第2弾バージョン

管理会社もサブリース会社も
いい加減なところ(詐欺まがい)が多いから

めんどくさいことが増えた気がしますが
縛りを入れないと
高額なお金が動きますからね(-_-;)

今回は、一定の賃貸住宅管理業者には
登録が義務付けとなり

登録業者には事務所毎に
賃貸住宅管理の知識・経験等を有する者
「業務管理者」を配置することが
義務となりました。

『業務管理者』は
賃貸住宅管理の知識及び能力
一定の実務経験等を持ち
国交省で定める要件を備えている者で

『業務管理者』には
管理受託契約の内容の明確性、
賃貸住宅の維持保全の実施方法の
妥当性等の業務の管理
及び監督に関する事務を行わせる。

『業務管理者』が欠けた状態では
管理受託契約を締結することは
できません。

この『業務管理者』の要件は 
管理業務に関して2年以上の
実務経験を持つ者

又は国交省がその実務の経験を
持つ者と同等以上の能力を持つ
と認めた者で、
以下のいずれかに該当すること。 

① 登録試験に合格し登録した者で
(賃貸不動産経営管理士)
講習を修了した者
⇒業務管理者移行講習

② 宅地建物取引士で
講習を修了した者
⇒賃貸住宅管理業務管理者講習

講習はネットで出来るけど
これって、外郭団体の金儲け???

と思う私はひねくれものかな(≧▽≦)

法第6条では欠格要件というのがあって
登録の拒否・・・

私にしたら当たり前の内容ですが、
これがあるあるなんですよね(>_<)

NG な表示例

安心の30年家賃保証!
支払い家賃は契約期間内確実に保証!
一切収入が下がりません!
家賃改定について触れていない表示

24時間 入居者対応
実際にはサブリース業者が実施しない維持保全の
業務を実施するかのような表示をしていて
実際は休日や深夜は受付業務のみ。
又は全く対応されないにもかかわらず

「弊社では入居者専用フリーダイヤルコールセンターを設け
入居者様に万が一のトラブルも24時間対応し
スピーディーに解決します」

といった表示をしている

オーナーによる
維持保全は費用負担を含め一切不要!

原状回復費用、修繕費用 ゼロ
実際には毎月オーナーから一定の費用を
徴収して原状回復費用に当てているにも関わらず
「原状回復費負担なし」といった表示や

大規模修繕など一部の修繕費はオーナーが
負担するにも関わらず

「修繕費負担なし」といった表示

修繕費の大半がオーナー負担にもかかわらず、
「オーナーによる維持保全は費用負担を含め
一切不要!」といった表示

維持保全の費用について、一定の上限額を
超えるとオーナー負担になるにもかかわらず、
「維持保全費用ゼロ」といった表示をしている

安心の 30年間一括借り上げ
いつでも自由に契約解除できます!

契約期間中であっても業者から解約することが
可能であるにも関わらず
その旨を記載せずに、「30年一括借り上げ」
「契約期間中、借り上げ続けます」
「建物がある限り借り続けます」

といった表示をしている

借地借家法が適用され、オーナーからは
正当事由がなければ解約できない
にもかかわらず、
「いつでも自由に解約できます」と表示している

契約を解除する場合は、
月額家賃の数か月を支払う必要がある
にもかかわらずその旨を記載せずに、
「いつでも借り上げ契約は解除できます」
と表示している

これってTVコマーシャルで
よく見ていた表示ですからねぇー。

昔、地主さんに気をつけて!
といったら、言い返されました。

西田敏行が出ているCMの会社が
騙すわけないやろぉー!

これなんですよねぇー。

てか、当時は私が詐欺師扱いでしたから
当たり前のことを、公然と話したら
嫌われていました。

てか、今もですけどねぇー(≧▽≦)

参考になりますので、PDFつけておきますね!

国土交通省
「賃貸住宅管理業法制度概要ハンドブック」

下の方にNGな表現も出ていますので
皆さんは大丈夫ですか?